絵文字・動画
(投稿前に内容を確認)
 

術後5日目です。

  • nana
  • 2017/10/09 (Mon) 06:25:04
順調に回復に向かっています。
当日は、吐き気で一晩寝れませんでした。
後で吐き気止めをもらえたんだと聞きガッカリしました。
でも、次の日からは吐き気も血も混じることなくでした。
ただ、咳がで出しています。四日目の夜は何度も目が覚めて、同室の人に申し訳ないくらいでした。
食事は二日目から食べていますいたいです。
柔らかくにたブロッコリー怖かったです。
鶏肉も柔らかいのに怖い、でも先生は食べても大丈夫と言われたので痛み止をもらって食べてます。
お腹も大変空いてますし先生信じて食べちゃってます。
口内炎もなおってきました。舌の紫色が残ってるくらいです。
私は、一週間で退院予定です。
先生は、したければ早くてもいいよ!って。
でも出血恐いので、一週間はいたいと思っています。

安心して、手術はそんなに痛くないかも?!

  • れんこん
  • 2017/09/17 (Sun) 07:56:31
今月初めに市立病院で手術を受けました!
皆さん結構マイナスイメージの体験談が多かったのですが、私が経験した手術の印象と後日談を書きます!
26歳女です。
それまでは風邪をひくとすぐ扁桃腺が腫れ、ただこの辛さは伝わりにくいものでもあったので、扁桃腺を取るとゆうことは念願の手術でした!!
この手術がすごく痛いとゆーのはサーチ済みで腹をくくって挑みました。
手術も無事終了し、点滴で鎮痛剤を打ってもらい翌日からお粥が出されましたが、お粥では足らずコンビニでサンドイッチやインスタントスープなども食べれました。
もはやその日から退院まで病院食と自分で買って来たものをずっと併用して食べていました。
3日目からは鎮痛剤は錠剤に変わり、朝晩だけの2錠。
食事する物の柔さかさなどは注意をはらい、柔らかい物を買っていましたので無理にかさぶたがめくれることもなく。
しっかり食べて寝ていたおかげかお願いすると退院日も早めてもらう事すらできました。
確かに扁桃腺を切っているので痛みは伴うとは思いますし、痛みの感じ方は人それぞれです。
ですが今まで扁桃炎を繰り返しあのダルさと痛みのループを考えれば、我慢できるものでしたし、本当に手術を受けてよかったです♪
これから手術を受けられる方頑張ってください!

もっと早く

  • けんちゃん
  • 2017/07/10 (Mon) 16:02:58
6月12日に両側扁桃摘出手術を行いました。結構ポピュラーな手術と認識していたのと、年齢的にも適齢ぎりぎりという思いからふみきりました。でも思った以上に痛かったこと、しばらく熱と血圧上昇に悩まされ、お見舞いの対応が結構きつい状態が続きました。病院自体リッチで病室の個室もかなりいい部屋でしたので、ストレスを感じなかったのがよかった。食事は10日後くらいから少しずつ固いものを食べれるようになりましたが、3週間は痛みが続きました。CPAP治療も受けており、睡眠時は安心して眠れました。またいびきや無呼吸の改善にもつながりました。身体にメスを入れることで思った以上に回復には時間が掛かりましたが、やってよかったと思います。

慎重に

  • 飛び猫
  • 2017/03/09 (Thu) 21:35:32
3年ほど謎の高熱に悩まされてきましたが、どこの病院に行っても原因は不明でした。
ネットや専門書で調べ、扁桃炎ではないのかと医師に相談したら、「そうかもしれませんね~」とのこと…
その病院に通い4ヶ月経過後のことです。
そのまま紹介状を書いてもらい、次の週に手術となりました。
術後の診察で摘出した場所を傷つけたようで出血。
再度手術となるはずでしたが、出血が酷く、麻酔医を待つ時間がないとのことで、麻酔なしで出血箇所を焼きました。
今まで生きてきた中で一番辛い時間でした。まさに地獄絵図でした。
その後(7日後くらい?)再度ひどい出血が起こり、再手術。
今回は麻酔ありだったので、安心?しました。
ですが度重なる出血で輸血するハメに…
術後は、形のあるものは食べられるはずもなく、酸味(パイナップル等)のあるものや、塩分の高いもの(梅干し等)は傷口が滲みて、楽しいはずの食事が随分長い間できませんでした。入院期間は22日です。
結局、退院後3ヶ月経った今も味覚障害に悩まされ、食事は苦痛となっています。
ただ、摘出後の恩恵なのか、いびきをかかなくなりました。
ここまで酷い状況は私ぐらいなのかもしれませんが、少し疲れただけで高熱を出したり、食事を飲み込むのに毎回気合を入れなくてはいけないことを考えると楽なのかもしれません。

現在の状況に余裕があるなら、しっかりと病院のリサーチをしたほうがいいかもですよ!

寝るのが怖い…。

  • 柴犬
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/28 (Sat) 08:14:26
私は1月24日に入院をし、1月25日に両側扁桃腺摘出手術をしました。
起きたときは、口で呼吸した方が楽なのか鼻で呼吸した方が楽なのか分からず、それがものすごく苦しかったです。
今は、術後3日目ですが、喉の痛み(嚥下痛)よりも舌の痛みの方が強いですね。
ご飯もまだ時間がかかりそうで痛み止めを何かに混ぜて飲み込んで終了ということが多いので、満足して食べるには時間が必要かなぁ…。
でも、1番怖いのは寝ているときですけどね 笑
何が怖いかって、寝ているときに口の中で痰が逆流して急激に呼吸困難と喉の痛みに襲われるから 笑
まぁ、これから治っていくことを願って1日1日を過ごしていきます!